人気ブログランキング | 話題のタグを見る

by s-kazuomitalia14
GWはいかがお過ごしでしたか?
そして今日の連休明けのお仕事はいかがでしたか?
世間様の大半の流れとは別に、僕は今日から2連休を頂いております。

ここ数年のGWは…
Golden Work! もしくは Good Work! もしくは Get Work!
そうですね、
カレンダーの赤い日は、出勤する事を忘れない様、赤くしてくれているのかもしれません。


久々に更新しようと思いました。

インターネットが発達し、いつどこでも近況が報告出来、それをいつどこでも閲覧出来るようになり、
「久々」というニュアンスが以前とは変わってきているのかなと思います。

でも、何をしてどこにいるのかが分かっていても、やはり会わない限り、その感じを拭えないとも思います。
こういう感情はいつまでも便利にならなくて良いものです。



さて、

僕は時間の使い方が下手です。これは小学生の頃から一向に改善されていないのですが、
夏休みの宿題は前日に、
とか
試験勉強は徹夜で、
とか
旅行の準備は出る直前まで、とか。 まぁよくあるやつです。
試験勉強においては、眠気が勝って徹夜すら出来たことがありません。

時間は全ての人に平等と言います。
誰かにだけ1日が25時間与えられていたりはしません。
そして誰かにだけ止まったりもしません。
皆よく知っている。

その限られた中で、どれだけのことを云々かんぬん。
毎回、アレをいついつまでに、
という目標を立てては、高確立で軽く2~3回は繰り越されています。


もうすぐW杯です。
一念発起してからもう4年が経とうとしております。
あれから、僕の立ち居地はスタートからほとんど進んでいないので、
やはり時間の使い方が上手い方とは、どう考えても言えません。
4年経って、やっとスタートしたのかなという状態です。

その間に何をしていたのか思い起こすと、あんまり関係がないことにも重きを置いて、
時間だけではなく、力の使い方も上手い方ではないようです。
ただ、どれもこれも一つとして無駄ではなかったと思います。

コレではない
と、分かったから。


スタートしたのかなと言いつつ、今の職場で僕に残された期間は、およそ半年。
年が明けてからこっち、月日がとても早く、流されるがまま衣替えをしました。
生活リズムも掴めるようになり、ようやく落ち着いて日々を過ごせるかなと考えていても、
止まることなく、今度は次のことを考える時期に入りそうです。


でも
ここから。


デジタルカメラのお陰様で、撮った後すぐにその画像を確認できるようになりました。
僕もその恩恵を受けて、随分と助けられてもいますが、
あの確認作業は一体何なんだろうと、ふと考える時があります。

スポーツを撮っていても、すでに癖がついてしまっています。

ピントがどう…画角がどう…表情がどう…目が閉じている…誰かが重なった…あぁぁぁぁ~…
上手く抑えた時は、かなりの安心を得るのですが、
ダメな時は、振り返っても戻りはしません。
そもそもマズい時は撮っている時に分かっているものです。

でも、見てしまうんです。
その間に、また重要な瞬間が訪れるかもしれないのに。
分かっていても、つい見てしまうんです。

それを行うが為に俯いて、仕事の出来にも俯いて。
本当はその確認作業よりもすべきことが、まだまだあったりします。

だからその最中は、出来るだけ見ないよう心掛けています。
大事な瞬間が訪れるかもしれないので、次は逃さないように。








どうやら
振り返るにはまだ早いようです。

<ragazzo della pace>


時_d0225841_0413120.jpg

by s-kazuomitalia14 | 2014-05-08 00:42 | 日記
<< 初詣に思う 仕事おさめ >>